前の記事へ  «
次の記事へ   »

3Dプリンターノズルつまり解消の基本技!! 「油壷」を解説するよー!!


3Dプリンターのトラブルにノズル詰まりがあります。

機種によりノズル詰まりのしやすい機種としにくい機種があります。

また、メーカーのオリジナルフィラメント以外を使用すると目詰まりしやすいです。

安いフィラメント(お得な)を使うと目詰まりしますねぇ・・・。

( ノД`)

プリントアウト中の目詰まりはテンション下がります。

途中で印刷が止まるということは、そこまで出力したオブジェクトはは使えません。

出力にかかった数時間が台無しです。

また、分解して詰まったフィラメントを取り除いたり、ノズルをアセトン処理したり・・・。

手間がかかることばかりです。

その手間と時間を考えるならば、数千円の出費で抑えられる高級なフィラメントやメーカー純正のフィラメントを使用するというスマートな方法を推奨します。

いゃ、技術で何とかしたいぞ!!

「ぺつにお金が無いわけじゃないんだからね!!

私の技術や工夫を試したいだけなんだから!!」

いゃ、ホント、ホント・・・。

メーカーや機種によっては純正フィラメントを使用しても目詰まりはおきます。

また、某社の純正フィラメントは、粗悪なフィラメントとして有名です。

( ノД`)

本体が比較的リーズナブルな価格設定で、フィラメントで稼ごうなんて、なんとセコイ招魂たくましい某社なんでしょう!!

Ψ(`∀´)Ψ

それはさておき・・・。

前にも記事を書きましたが、ご質問をいただいたので解説したしまーす!!

3Dプリンターの目詰まりには「油壷」がお勧めです。

  • とくにPLAフィラメントには有効です。
  • ABSフィラメントにも有効です。
  • 常時使うと目詰まりが激減します。

さて、ネット上には「俺の油壷を使わせてやるぜ!!」という奇特な方々がおられます。

私が数種類試し化結果、Threaded Filament Dust Filter – Universal がお勧めです。

ヾ(*´∀`*)ノ

最近大型化した3Dプリンターで、また脚光を浴び始めた3mmフィラメント用もあります。

標準的な1.75mmフィラメント用の油壷も幾つかの形状が用意されています。

今回はda Vinci Duo 用に1.75mm の奴をプリントアウト!!

上下二つに分かれており、ネジでジョイントします。

 

中身は台所にあるスポンジをちょっと拝借。

ママには内緒だぞ!!

ほんの数cmしか必要ないんだよ。

ばれない、ばれない!!

(∩´∀`)∩

 

最初に上部品をフィラメントに通します。

フィラメントを包むようにスポンジをグリグリと包みます。

あまり確り絞めるように包むと抵抗が発生しますので、フィラメント送りを阻害します。

緩く巻くのがコツです。

下パーツも通します。

そして、絞める前オイルを一吹きします。

da Vinci duoにセッティングしたらこんな感じです。

 

使う油は何でも構わないということになっています。

自然分解性のPLAフィラメントを使われておられる方々はオリーブオイルを使われます。

サラダオイルでもOKです。

私の場合は深夜に食欲をそそる香りがすると、近くのコンビニに直行してしまうので、無香の鉱物オイルを使用しています。

プリントアウト中には、作業部屋が食欲をそそる香りに包まれます。

(((o(*゚▽゚*)o)))

べとべとになるほど油を注入する必要はありません。

ちょっとでいいのです。

注意!!

油壷を使った場合、連続使用しているとプラットフォーム(ヒートベット)にも薄っすらと油の層ができます。

なので、第一層が定着しにくくなる場合があります。

その時は、ママレモン(食器洗浄剤)を50倍ぐらいに薄めた溶液を作り、プラットフォームを雑巾で拭きあげてください。

Ψ(`∀´)Ψ

ご家庭用3Dプリンターはまだまだ安定しないなぁ・・・。

ご家庭用の3Dプリンターの低価格が進んでいます。

良い事なのですが、低価格化に伴い廉価化が進んでいます。

リーズナブルな3Dプリンターが悪いわけではありません。

しかし、比較的高額な3Dプリンターは、値段なりの部品とノウハウが詰め込まれています。

なので、安い3Dプリンターを手に入れた後の不具合が連続しても諦めないでください。

「駄目じゃん」と諦めることは簡単です。

しかし、ほんのちょっとの工夫でドンドンよくなります。

また、自分の言うことを効くようになった3Dプリンターはとても可愛いものです!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

まとめ!!

油壷はPLAフィラメントを使う場合はマストだ!!

ABSフィラメントを使う場合でも有効だぞ!!