Monthly Archives: 12月 2014

「3Dモデラボ コンテスト ~2014秋~」の結果発表!!

3Dモデラボ コンテスト ~2014秋~ 結果発表!!
やった!! やった!! 応募した「傘飾り・瞬間修理キット」がモデラボ賞取っちゃた!!
デュアルノズル搭載3Dプリンタ「ダヴィンチ 2.0 Duo」(XYZprinting製)ゲットだぜ!!

スコッチヨーク(SCOTCH YOKE)を作ってみた(其の二)

回は流用パーツを使いながら、いい感じに時間短縮できました。
さて、今回はヨーク部分。
つまり回転運動を上下運動に変換する部品の作成です。

次世代の3Dプリントドレス!! こいつ・・・動くぞ!

肉食系女子ご用達?
次世代の3Dプリントドレス!! こいつ・・・動くぞ!
深層心理を読み取って、ワキワキ動く3Dプリンタードレス登場!!

医療部門での3Dプリンター活用はアイディアの宝庫だ!!

医療分野の3Dプリンター技術は玉石混合!!
イスラエルのモリストパーズ博士が傷口の新しい縫合方法を発表しているぞ!!
やっぱり3Dプリンター分野は熱いよね!!

スコッチヨーク(SCOTCH YOKE)を作ってみた(其の一)

スコッチヨークとはなんじゃらほい?
カム、クランクスライダーと作ってきました。
次は、スコッチヨークを作ってみようと思います。
というか、作るものが先に浮かんで、名前が判らなかったので今回調べました。
スコッチヨーク(SCOTCH YOKE)というそうだ!
どうしてイギリス?
蒸気機関の父、ジェームズ・ワットさんがスコットランド人であることが関係しているのかな?
先ずは、恒例のアナログで考えるスケッチ作業からです。

「Proto-pasta」から発売された磁力を帯びた3Dプリンターフィラメントのナゾ?

今回のお話は、「Proto-pasta」社の新製品「Magnetic Iron PLA」の謎に迫ってみました!!
3Dプリンターとキュリー温度 の関係に秘密があったのです!!
凄いぞproto-pasta社、これからも世界を退屈させない為に、いろいろ生み出してくれ!!

モデラボコンテスト応募したよーー!!

私の応募作品は「傘飾り・瞬間修理キット」です!!

3Dプリンターのフィラメントのお話だよーー!!

つまり、フィラメントがの汚れが3Dプリンターの出力に影響を与えたり、
その汚れがヘッドで溜まって加熱され、ヘッダの詰まりに繋がるので、
掃除する部品を作ったわけですね!!

締め切り迫る!! モデラボコンテスト 2014秋 

みんなー!!
覚えているかな?
モデラボコンテスト 2014秋 
応募期間は、2014年10月6日(月)~12月16日(火)
あと10日で締め切りだー!!

クランクスライダーを作ってみた(其の三)

前回は、クランクをフレームに組み込むことに成功しました!! これに、フレームの支柱を取り付けます。 上部の仮フレームを乗っけます。 動かしてみましょう!! 実際に動かしてみて、どのように動くかを検証した後に、機構を考えたり、3Dデータを作ったほうが、 時間短縮になり

Return to Top ▲Return to Top ▲