Monthly Archives: 4月 2014

3Dプリンター講座 VOL.3 プリントアウトのデータはどうするの?(前篇)

3Dプリンター講座 VOL.3 プリントアウトのデータはどう…

3Dプリンター講座 Vol.2 出力形式の種類とは?

3Dプリンターの出力形式の種類とは?

前回の講座では3Dプリンターのレベルというか、クラス分けをしました。

今回は、出力形式をご紹介したします。

と、言いましても・・・

チョット調べただけで、新情報がどんどん出てくるこの業界!!

その全てをご紹介出来るはずもなく、ここではザッと触りだけ・・・。

3Dプリンター講座 Vol.1 3Dプリンターって何?

3Dプリンターとは?

紙などに印刷するプリンターは、ご家庭に普及して十数年たちますよね。

平面は2次元(2Dimension)なのですが、それを3次元(3Dimension)にしたのが3Dプリンターです。

3Dプリント・フリー・データ・リクエスト受け付けます!!

3Dプリンターで、お家は工場になるか?

こんらちわ、このページのメインコンテンツは「広大なネット上にある、フリーの3Dプリントデータをアウトしてみた!!」です。

友人知人からは中々の好評を得ています。

しかし・・・。

今日は、ヨカラボ天神3Dプリンター初心者セミナーに行ってきたぞ!!

今日は福岡天神にある「YOKALAB天神」で開催された「3Dプリンター初心者セミナ」に行ってきました!!

とっても解りやすかったぞ!!

ルーター壊れちゃったぁぁぁ・・・。

3Dプリンターで出力したモノには、まだまだ表面処理が必要です。

 ・ アセトン
 ・ 紙やすり
 ・ パテ各種
 ・ ルーター
 ・ 私が愛用しているルーター・・・。

壊れちゃっ・・・・・・・と!!

3D FREEDATA ついにイエティー発見!!

UMAファンの皆様こんにちわ!!

ついにあの伝説のUMA(Unidentified Mysterious Animal )
雪男を発見しました!!
ヒマラヤ?
いえいえ違いますよぉ!!

もちろん3Dプリンターでパパッと出力できるSTLファイル形式です!!

3D FREEDATA  棺桶見つけちゃった・・・。

フリーの3Dデータサービスをしておられるサイトは数限りなくあります。

今日は、myminifactory.comから、棺桶(coffin)のご紹介です。

myminifactory では、モデルデータの販売も出来るようですよ。

やっぱり表面処理は、電動ルーターかなぁ・・・

3Dプリンターで出力した作品の下処理にはキッチリしたい!!

アセトンなんぞ使わずに、日本人ならガシガシ削って、ゴシゴシ磨きたい!!

という貴兄にご紹介したい商品を発見!!

3Dプリンター 表面処理のマジックボックスだと!!

3Dプリンターで出力されたモノは、まだまだ表面処理を必要としますね・・・。

アメリカ人は、表面にある0.3mm程のパーテイングラインというか、ガザガザは関係ないようですが、日本人にとっては「なんだこれ?」という感じです。

Return to Top ▲Return to Top ▲